あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

アメトーーク! 宮迫さん発言の憂鬱

 

「プレゼン大会」はアメトーーク!内でもかなり好きな企画。

 

トップのかまいたち濱家さんの「元々ボケをやっていたツッコミ芸人」から、ゲラゲラ笑いながら見ていた。

 

そしてダイアンの「上京するの遅すぎる芸人」。

同じようにゲラゲラ笑っていた中で、宮迫さんの一言があった。

津田さんに向かって「お前名字捨てたんやったな」と。

 

なんだろう。

この冷水を浴びせられた感じは。

 

津田さんが結婚して名字が奥さんの姓になったのは、関西のお笑い好きの間では有名な話。

 

現状、結婚して名字が変えるのは大多数が女性側。

宮迫さんの中で「男性が名字を変えるなんて」という認識があるのはある程度は仕方ない。

 

だけど「捨てる」って。。

 

時代が急速に変わっていく中で、日本で「主流派」である「中年以降の男性」は、いつになったらその古くさい感覚を改めるんだろうか。

自分の中で改められないにしても、もっと社会の多様性を認められないものなんだろうか。

 

暗澹たる気分になった。。