あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

アルコール依存性

 

アルコール依存性に全く詳しくないけれど、前に見た医療番組で医師がこう言っていた。

 

「週に2日、休肝日を作ってくださいと言って、わかりました、と、すぐに受け入れられない人は、もう依存性です」と。

 

ある日、夫側の親戚の集まりの時、義妹の夫が毎日欠かさずビールを飲む事、義妹が体を心配してその習慣をやめさせたいと思っている事を知り、私は件のエピソードを話し「週に2日はやめようよ」と義妹の夫に話したことがあったが、全く聞く耳を持たなかった。

 

義妹の夫は別に酒乱でもなく、今のところ体の不調もない。けど、やり取りの中で「これは厄介だぞ」と思ったのをはっきり覚えている。

 

もう、誰がなんと言おうとやめる気がないのは明確だった。完全にお酒を絶て、と言われてる訳でもないのに頑として受け入れないその態度は、テレビで医師が話していた通り、もう依存性なんだろうな。

 

不調がない以上、病院に行く事もなく、遠い親戚である私の事はまだしも、妻の嘆願すら聞かない彼を、止めるすべは今のところない。

 

TOKIOの山口くんのような酒乱の気はないが、肝臓を壊して入院するような事態に陥らないよう、関係者としてはただただ祈るばかりである。。