あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

両親の知力の衰え

 

TOKIOの会見になんで社長のジャニーさんが同席しないんだ!という意見を読み、なるほど確かに、とは思ったけど、ジャニーさんが86歳と知り、そりゃ無理やん、と思った。

 

もちろん何事にも個人差があって、ひょっとしたらジャニーさんは毅然と記者会見を受ける能力があるかもしれない。

 

が、ジャニーさんより10以上年下のうちの両親を鑑みると、とてもじゃないけど無理だ。

 

70過ぎてからの、両親の知力の衰えは加速度を増してきたように思う。

 

どうしてこれぐらいの事が理解できないのか、という事がとにかく増えた。

 

そして質問に対しての返事が全く的を得ていない事も増えた。

 

仕方なく幼稚園の子を諭すように両親に話をするが、「自分が方が上」というプライドだけは揺るがないため、私に注意されるという事態そのものに拒否反応を示すのだ。

 

証券会社に上手いこと言われたのか国債を買わされた時、理詰めで解約するよう説得したが「自分のお金をどうしようが勝手やろ!」と怒鳴って、もうこちらの話を一切聴かない。

 

お手上げだ。

 

ジャニーさんは今どういう状態なんだろうか。

 

TOKIOの会見にあたり「大丈夫か?」と他人事のような発言をしたというのが本当なら、かなりヤバいと、個人的には思うのだか…

 

ジャニーズ事務所内に、ジャニーさんに引導を渡す人はいないのか…と思いつつ、全く他人事ではない自分の状況を思うと、ため息しか出ない。