あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

興福寺の阿修羅像

 

ある日ふと「東大寺の大仏さまは10回以上観てるのに興福寺の阿修羅像は1回も観た事ないぞ!」と気付き、気付いたら無性に行きたくなり、GWに行ってきた。

 

阿修羅像は他の貴重な仏様と共に、興福寺の国宝館に展示されていた。

 

「国宝館」という名前は伊達ではなく、阿修羅像に行き着くまでに、国宝や重要文化財が、仏像を中心に、ゴロゴロと言ってもいいぐらいの数が展示されている。

 

東大寺にもある有名な「金剛力士像」はこちらにもあり、東大寺のものよりもかなり小さいが、間近で柵などなしに観れた阿形と吽形は物凄い迫力があった。

 

他にも沢山ある仏像や灯籠などを見つつ順路を進んで行くと、最後にあるのが「八部衆立像」で、その中の一つがかの有名な阿修羅像。

 

思っていたよりだいぶ小柄だった阿修羅様は、これも思ってたのと違い、優しくちょっと丸いお顔だった。

 

今井翼くんに似てる!」というのが正直な第一印象(^_^;)

仏像通の人から叱られそう。。

 

外に出ると五重塔があり、広い境内かあり、のんびり鹿さん達が寝そべっていて、興福寺は散歩するだけでも楽しめる。

 

奈良の回し者でもなんでもないけど、ぜひ一度、みなさんに足を運んでもらいたいなと思う。