あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

被害者を叩く人を絶対に許さない

 

TOKIO山口くんの事件で「部屋に入った被害者が悪い」と叩く人が案の定出てきたが、予想以上に多くて、他人事ながら怒ってる。

 

昔、私はよく兄にボコボコにされた。

何度も母に助けを求めたが、母は「あんたもどうせ偉そうな口きいたんでしょ」とか何とか言って、いつも庇ってくれなかった。

 

百歩譲って偉そうな口をきいていたとしても、それで暴力が許されるはずはない。しかも強者から弱者に対する暴力なのに。

 

なのに母は兄にではなく、いつも私を叱った。

 

が、母も弱者だった。

「稼いでりゃいいんだろ」と言わんばかりに、父は家事育児を母に押し付けて好き勝手していた。母がいくら言っても父は取り合わなかったらしい。

 

後年、母はぽろっと漏らした。「あんたに八つ当たりしてた」と。

 

結局、弱い者いじめの連鎖だったのだ。

 

ただ、だからこそ、母はやられて嫌だった事を

自分の子供には決してやってほしくなかった。

 

だから、いい大人になった今も、母は許せないし、父はもっと許せない。

 

こういうメンタリティが社会を覆ってる事に絶望感すらあるが、せめて自分ができる事から少しずつやっていきたい。

 

自分の子ども達には決して連鎖をさせたくない。