あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

人権も自由もないような。。

 

子どもが生まれたばかりで私が疲れ果ててた時も、40℃の熱を出して寝込んだ時も、夫は生活を全く変えなかった。

 

いつもの時間に起き、自分だけ朝食を食べ、仕事を早く切り上げる事もなく帰ってくる。

 

早く起きて洗濯だけでもする、とか、泣いてる子どものオムツを替えてミルクを飲ます、 とか、夜ご飯は用意するからゆっくり寝とき、と声かけして早退してくれる、とか、一切ない。

 

すごいなあと思う。

 

自分が熱出して休んだら、当たり前のように家事を全部私にさせて一日中寝てるのに、妻に同じように寝かせてあげようとは思わないんだな。

 

その理由はきっと、本人は否定するだろうけど、無意識にでも私を一段下に見てるからなんだと思う。

 

自分のように稼いでこない主婦に、自分と同じ人権はないらしい。

 

が、思わないんだろうか、何時間でも残業できて、いつでも出張できるのは、子どもの世話を妻に押し付けてるからだと。

 

ふと、子どもが生まれてから、平日に飲みに行った事など一度もない事に気付く。

 

夫は「行くから」の一言でいつでも行けるのに。

 

たった一度、私が母の手術に付き添うために帰りが夜何時になるかわからないと言っても、夫は「じゃあ早く帰って子ども達の夕飯用意するから」とは言わなかったな。

 

自分の親が入院し、何回か行く事になった時は当たり前のようにこちらに配慮する事なく出向いたのに、「お母さん心配やな。時間気にせず付き添ってあげて。」とは一切言ってくれなかったな。

 

もっと交渉すれば改善するかもしれないが、もう交渉する気力がない。

今まで必死の思いで伝えた事を何回もスルーされてきたから、もう気力が残ってない。

 

今のところギリギリではあるが不自由なく生活できてることに、素直に感謝できない自分にムカつきつつ、なんとかしたいと心だけが焦るのだった。