あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

日大の上層部

 

一連の報道を見ていると、もうアメフト部がどうこうという域を超えてしまった。

 

アメフト部の前監督内田氏は、日大の常任理事で人事担当で、誰も彼に物申せなかった様子。

 

日大トップの田中理事長も内田氏を辞めさせられなかった。一部報道によると内田氏に弱みを握られてるとか、いないとか。

 

これだけ連日大きく報道されてようやく、内田氏は監督に次いで理事も辞任するらしいが、辞任なら退職金も出るし、関連会社の役職は手付かずのままだとか。

 

上層部は、もう、全く、学生の方を向いていないのだ。

 

田中理事長は学生時代、かなり強い力士だったらしいし、内田氏もアメフト選手として鳴らしていたらしい。

 

二人とも強面で体格がかなり良くて、別に恫喝などされなくても、大抵の人は「怖い」と感じ、彼らに何も強く言えないだろう。

 

それは彼らの出世にとってはラッキーで、信頼できる人間関係を築くにあたってはアンラッキーだったんじゃないだろうか。

 

上に立つ人がやり手で、かつ、聖人君子なら、独裁政治ほど効率の良いものはない。

 

だけどそんな人はいないし、仮にいても安泰の地位が続くと徐々に腐っていく。

 

歴史で何度習った事だろう。

 

歴史を繰り返すのか、新しい歴史を作るのか、日大アメフト部員の団結にかかってるのではないだろうか。

 

私は、新しい歴史が見たい。