あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

虐待のニュース

 

またつらい幼児虐待のニュース。

 

被害に遭ったのは妻の連れ子で、元々住んでいた県で児童相談所がマークしていたにも関わらず、引っ越し先の東京で事件は起こってしまった。

 

このパターン、何回聞いただろう。

 

今日ちらっと見た情報番組で「お母さんは何してたんだ!実の子なのに」という意見があって、ほぼ全員が頷いていた。

 

まあ、当然こういう意見は出ると思うし、私も全く思わないではない。

 

が、母親がしっかりしてたら、こんな事件はそもそも起こらない。

犯人である義理の父親は、以前にも送検された事があるらしいから、普通はその時点、いやもっと早い時点で見切ってるはず。

そう出来なかったという事は、抜け出せない依存状態だったんだろう。

 

ふと思い出した。

 

中学生の頃、2歳上の兄からボコボコに殴られて、母に向かって「助けて!」と叫んだら、母が背中を向けて、見て見ぬ振りをしたこと。

 

あの時の絶望感たるや。

 

兄の暴力の具合は覚えていないのに、母が助けてくれなかった状況ははっきり覚えている。

 

被害者の幼児も、義理の父親に虐待された事以上に、母に見て見ぬ振りをされた事の方がつらかったかもしれない。

 

どうやったらこういう事件を撲滅できるんだろう。

 

個人的に思うのは、「子どもよりも自分の方が大事、という親は実は多い」という事実をしっかりと受け止めて「子どもは親が育てるべし」という認識を、変えていくべきではないか。

 

この認識が強すぎるからこそ、児童相談所も思い切って家の中に踏み込めないし、何より親の「自分たちだけでなんとかしないといけない」というストレスが、時には暴力やネグレクトとなり、より内向きに、より弱者に向いてしまうのではないか。

 

「子どもは社会が育てるべし」

 

そういう意識が広がればいいのに。

 

私も、ボコボコに殴られた日、身内の恥、などと思わず、ちゃんと通報していれば、親を軽蔑し続ける日々を送らなくてよかったかもしれない。

 

とにかくもうこんな事件が二度と起こらないよう、切に願う。