あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

プレバト

 

プレバトが好き。

 

色んなジャンルの芸能人が俳句、生け花、絵、料理の盛り付けなどにチャレンジする番組。

 

この番組は、普段あまり接しない趣味の世界の魅力に気付かせてくれる。

 

なんだか世界が広がるような気持ち。

 

特に俳句。

ちょっとした副詞の使い方、語順の妙などで、出来上がりが全く変わってくる。

 

毎回、先生の指摘には、目から鱗が落ちる

 

それから、この番組は、人の「才能」というものを如実に見せてくれる。

 

初めての挑戦でサラッとできてしまう人、努力してコツコツ上達していく人、何度やってもあまり上手くいかない人。

 

俳句で「才能なし」とコテンパンに言われた人が、生け花で絶賛されたりする。

 

見ていて凄く興味深い。

 

当たり前だけど、人にはそれぞれ向いてる分野が違うんだなと気付き、Eテレで何回も聴いた

♪ みんな違って みんないい〜

が、頭の中で流れるのだった。

 

普通に生きていて、良くも悪くも、こういう事を言ってもらう機会はないので、芸能人のチャレンジャー達がちょっと羨ましいぞ(^^)