あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

カーネーション感想③

 

「優子が大きなるまで、世の中平和でいてくれるやろか」

 

糸子のこの想いは打ち砕かれる。

 

糸子には思慮の浅い、愚かなところがいっぱいある。

 

後先考えず仕事の注文を受けて、結婚式の日に膝を壊して動けずに式に大幅に遅刻したり、

優子を身ごもり臨月になると「もうしんどいからはよ出てきてくれへんやろか。出てきたら次の日からまた仕事したんねん」などと本気で思ってたり。

 

だけど家族や友人を大切に思い、一生懸命働き、ささやかな幸せを大切に生きてきた。

 

それを戦争が根こそぎぶち壊す。

 

再放送ではまだそこまで展開していないが、数年前の本放送を思い出して怒りに震えるような気持ちだ。

 

どんな理由があろうが絶対戦争はだめだ。

 

逆にいうと戦争を避けるためなら、どんな手段を取っても、みっともなくても構わない。

 

ささやかな暮らしをつつがなく送れる有り難さを、改めて思わずにはいられないのだった。