あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

奈良市の旧市街、ならまち

 

どこの都市でも、旧市街を歩くのが好きだ。

 

が、なかなか難しい。

キョロキョロしながら歩いてると、住民によくにらまれるのだ。

 

逆の立場になったらと考えると、住民の気持ちはよくわかる。

洗濯を干してたりもするのに、知らない人に家をジロジロ見られるのは嫌だろう。

 

その点、奈良市の旧市街、ならまちはいい。

 

古い建物を利用して新しい商売をされているお店も多く、街全体で「観光客ウエルカム」の空気を醸し出してくれている。

 

おかげで風情のある街並みをゆっくり探索できるのだ。

 

大阪の中崎町のように、古い木造の外観とはギャップのあるおしゃれなお店が確かに増えたが、古くからのお店も頑張っていて、混在しているのがならまちの特徴。

 

それは偶然なのか意図的なのか…でも結果として色々な嗜好の人達から愛されているように思う。

 

旧市街好きの方、是非一度お越しくださいませ(^^)