あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

日曜アメトーーク! 徹子の部屋芸人

 

徹子の部屋芸人は数回目だと思うが、何回見ても面白い。

 

芸人さん達はみんなタジタジだ(^_^;)

 

よく賞レース番組で「今日はいいお客さん」というような発言が司会者から出ることがあるけど、「芸人が笑ってほしいと思うポイントで笑ってくれる」と意味だとしたら、徹子さんは明らかに「悪いお客さん」だ。

 

しかし案外、徹子さんのリアクションは一般的なものかもしれない。

 

賞レース番組の観覧は一般公募か多い。

実際の観客を見て「テレビ局は若い女性ばかり選別してるのでは」という疑惑について以前書いた事があったが、例えそうであったとしても、自ら応募してるのは確かだろうし、お笑い好きには違いない。

 

だけど全くお笑いに興味のない人というのは実は周りにもいて、ママ友軍団で話してても、みんながドッと笑うポイントで困った顔をしてたりする。

 

そしてそういう人達は、お笑い番組の観覧にも、劇場にも、近所のスーパーの営業にも決して行かない。

 

だから案外、芸人さん達はお笑い好き以外の人の前で芸をすることがないのだと思う。

 

徹子さんは特殊なのか一般的なのか…

 

いずれにしても、徹子さんから思った反応を得られなかった芸人さん達の、諦めずに奮闘努力する姿を見ると「目の前にいる人に喜んでもらいたい」という彼らの純粋な動機に感動するのだった。