あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

大雨の甚大な被害

 

どうかこれ以上被害が広がりませんように。。

 

と、昨日記した願いは叶わなかった。

 

残念で仕方ない。

 

「できるだけ明るいうちに避難してください」

「川の近くには決して近づかないでください」

 

どこの局のアナウンサーも、必死に訴えてたように思う。

 

避難に関しては、避難したくても身動きが取れなかった人もいただろう。

 

動いた方が危ないという判断もあったかもしれない。

 

しかし、今日テレビを見てると、増水した川を見に来てる人が結構な数いたのだ。

 

自分だけは大丈夫だと高を括っているのだろうか。

 

私は正直、その様子を見て腹が立っていた。

 

どうしてもっと命を大切に行動してくれないんだろう。

 

「まあこれぐらい大丈夫だろう」と判断して、川を見に行った人に問いたい。

 

何を根拠にそう思ってるの?

 

各局のアナウンサーは過去の被害をちゃんと勉強しているからこそ「危ない!!」と、必死に繰り返し伝えてくれてるのだ。

 

細心の注意を払って慎重に行動し、無駄骨になるのがベストの結果。

 

そのベストの結果が、どの局面でも出会える訳ではない。

 

どうか本当に危ない行動は慎んでもらって、

本当に本当に、これ以上被害が広がりませんように。