あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

「大丈夫」の根拠

 

「うちは大丈夫だと思った」

 

そう言う人の多いこと。

 

今回の西日本大水害の、とある浸水被害地域のハザードマップを見た。

 

しっかり「浸水が予想される地区」になっていたし、なんなら「何m」という浸水の最大被害予測まで当たっていた。

 

これを見ていたのに大丈夫だと思った根拠は何だろう。

 

「今までなかったから」って?

 

「今までにない規模の大雨」と、何度もアナウンスされていたのに。

 

正常性バイアス」とかもっともらしい事を言う人は多いが、私は「情報を自分の事として受け取れるかどうか」が全てだと思う。

 

去年の熊本の水害を「熊本の事やし」と受け取ったか、「当地で同じ規模の水害がおこったとしたら…」と考えたかで、それがすごく大きな差になって現れるんだと思う。

 

が、他人の行動や思考を変えるのは不可能に近いほど難しい。

 

ここに何を記してもどうなるものでもないけれど、せめて自分だけでも起こった事実をしっかり心に留めて、自分の周囲の人達を少しでも守れたらと思う。