あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

矢野兵動、兵動さん

 

兵動さんや矢野兵動は関西以外ではあまり知られてないのだろうか。

 

かなりのお笑い好きの人なら「すべらない話」などで兵動さんを多少はご存知なんだろうか。

 

大きなお世話、と言われる事を覚悟で言わせてもらうと、兵動さんのトークを聴かないなんてもったいない!

 

兵動さんは市井の人達の日常の一コマを面白く話す天才だと思ってる。

 

兵動さんの話を聞くと、何気ない繰り返しの日常がうんと楽しい物になるように思えてくる。

 

あのぽっちゃりとした容貌と愛嬌たっぷりの話の仕方で、ひたすら親しみやすい人だが、面白い出来事を見逃さない視線と独特の切り取り方は鋭い。

 

基本、漫才でも、すべらない話などのトークでも、彼自身や家族や、移動中などの日常で見かけた人の話が展開される。

 

が、じゃあ、矢野兵動いらんやん!

……とは、ならない。当たり前だけど(^^)

 

矢野さんは漫才中はあくまで兵動さんの話を引き立てるつっこみだが、彼自身はいじられキャラで、何というかトリッキーな人なのだ。

 

いきなりトリミングの学校に通い出したかと思うと、声の大きさだけ評価されて卒業したり、最近は急に体を鍛えだして、尼崎のボディビル大会で優勝したりする。

 

そして矢野さんは、そういうトリッキーな相方を冷静に見つめる兵動さんの、格好の餌食になる(^^)

 

兵動さんの視点で切り取られる矢野さんの面白いこと!

 

この二人が織りなす漫才も、兵動さん1人のすべらない話も、ラジオで切り取る日常も、お笑い好きの私の、日々のパワーになっている。

 

これからもどうか益々のご活躍を、と、社交辞令ではなく、本当に本当に思うのだった。