あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

若い美容師の卵たち

 

美容院に行くと、最近は同じ人ばかり指名してしまう。

 

「良きに計らえ」的な注文ができるからラク

↑もちろん本当に言うわけではない^^;

 

しかしその人は注文を聞いてカットと仕上げをするだけで、他は若い美容師の卵たちに指示を与えて作業させる。

 

そこはチェーン展開している大きな美容院の支店で、今年も初夏あたりから新人さん達が店に出入りし始めた。

 

自分の息子とそう変わらない年の彼らは、シャンプーも、髪を乾かして軽くセットするのも、仕方ないけど下手である。

 

そして、お店からの指示なのか、ほとんど間を空けずに一生懸命話しかけてくれるのだが、年が親子ほど違うので、まあ話は合わない^^;

 

が、私は彼らの意欲を買って、なんとか会話が続くように、わからないならわからないなりで懸命に答えるようにしている。

 

だから施術が終わって美容院を出ると、気疲れしてぐったりしている自分がいるのだが、これは中年のおばちゃんとしての私の義務だと思っている。

 

ひょっとしたら、彼らを通して、近い将来の息子たちを見ているのかもしれない。

 

鈍臭くて人見知りで口の利き方もなってなくて……そんな息子たちもいつかは社会に出る。

 

その時に彼らのように、つたないながらも懸命に働いてくれるだろうか。

 

そんな不安を常に持っている母親の一人としては、やはり、彼らを応援せずにはいられないのだった。