あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

カーネーション感想⑦

 

戦争では誰もが傷ついた。

 

糸子も大きな痛手を負った。

 

しかし大勢の家族や従業員を抱え、糊口をしのぐために、後ろを振り向いてメソメソしてる暇はなかった。

 

そんな中で出会った周防。

 

彼は長崎で被災し、原爆後遺症を抱えているという妻と、子を連れて、命からがら逃げてきたという。

 

二人が恋に落ちたのは終戦後3年ほど経った頃。

 

ようやっと一息つけた頃。

 

この二人とてこの恋が道ならぬ物だとわかっていて、どうしようもなかったんだろう。

 

しかし、私は結婚しているからか、こんな時、全く描かれていない周防の妻に思いを馳せてしまう。

 

足手まといになっている事で、一番傷ついてるのは妻だろう。

 

そんな自分を抱えて、慣れない土地で奮闘する夫。

 

糸子のところで働くのは自分のためでもあると思うと、何も言えず、ただ忸怩たる思いを抱えて日々生きてるのではないか。

 

戦争がなければ、長崎に原爆が投下されなければ、彼女は、もし夫の不貞があったとしても、体が自由に動く分、もっと柔軟に、能動的に生きられたはず。

 

戦争はあまりにもたくさんの人を傷つけすぎた。

 

このドラマは、戦闘や爆撃の描写は全くないまま、この事実をぐっと心に迫らせる。

 

脚本や演出の素晴らしさを実感するとともに、73年前のこの日に広島でおきてしまった惨禍を、改めて心に刻み続けたいと思う。