あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

5回目の西梅田劇場①

 

またまた言ってきました、西梅田劇場。

今月終わり頃から来月下旬まで閉館するとの事ですべりこんできました(^^)

 

漫才、トップは、ゆにばーす

 

初めて生で見たゆにばーすの漫才!

川瀬さんのつっこみが「クリーンヒット!」という感じで心地良い。

ハラちゃんの米朝さんの再現も良かったな。

ちゃんと米朝さんの顔が思い浮かんで束の間懐かしい気持ちになったよ(^^)

米朝さんもそうだけど、ゆにばーすのボケって、思いもよらない方面から球が飛んで来る感じ。他の漫才師はピッチャーが色んな球種を投げるのに、ゆにばーすはいきなりショートから球が来る、みたいな。その感じが楽しい。

 

次はアキナ。

 

お疲れなのだろうか、正直精彩を欠いた感じ。

なんならアキナを一番楽しみにしてたのでちょっと残念だったな。。

あと余計なお世話ですが、衣装を変えた方が良くない?と思ってしまった。

ダラっとさせてるのはわざと、とわかるが、締まりなく見えてしまった。

 

次はスーパーマラドーナ

 

わたし的にはMVP。

うちのお笑いに興味のない長男も、スーマラだけは10年以上前から好きなのだけど、その日のお客さんの中でも、まあ男児にウケることウケること!!

男児心をがっちりつかむ秘訣はなんなんだろうか。。不思議だ(^_^;)

しかし今日は老若男女にきっちりウケていた。

もちろん部分的に、男児にだけウケる、ご老人にだけうける、という箇所はあったけど、全体的に丁寧で客を選ばない、わかりやすい漫才だった。

 

あと所々出るアドリブも面白かったのだけど、前半に「劇場の中暑いですね!終わったら管理者に言っときます」と武智さんがサラッと言った。

すると忘れた頃、次のトータルテンボスのネタ中に、急に涼しい風が吹き始めた。

「あっ、ほんまに言ってくれはってんや!」と思わずつぶやいてしまった。

こういうちょっとした気遣いって、本当に嬉しい。

この場を借りて…武智さん、ありがとうございました。←読んでないか(^_^;)

 

また長くなってしまった。

続きは次回に。