あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

キングオブコント2019

後出しジャンケンやん、と言われるかもしれないけど、ネタが終わるごとに、審査員がどんな評価をするのかという予想はほぼ当たった。 2017でにゃんこスターがベタな繰り返しネタで高評価を得てるのを知ってる人は、どぶろっくのネタが終わった時、誰もが高得…

母の心の病の治し方

父の過去の不誠実な所業が発覚した60代後半から母は精神を病んだ。 運悪くガンにも罹患し、抗がん剤の副作用で寝たきりに近い状態になり、母の双極性のうつ病はよりひどくなっていった。 父を毎日なじるだけでは収まらず、私や兄や、親戚中に電話をかけまく…

闇営業とか直営業とか。。

連日の報道で、芸人さん個人の責任に帰する向きより、吉本興業のブラックなやり方への風当たりが強くなってきた。 私も常々、吉本興業のやり方はどうなんだろうと思ってた。 だいぶ前だが「吉本興業の歴史」みたいな本や、それ以外にも昔の演芸事情について…

博多華丸大吉

漫才が好きな私は当然、博多華丸大吉の漫才はチェックしていて、華丸さん扮する中年のおじさんが「YouTuberになりたい」などと最新のものをいっちょかみするも、結局「博多のおじさん」丸出しで終わるその漫才は、関西人で、関西の主に若手の漫才を見まくっ…

ピエール瀧さんに思うこと

逮捕の一報を聞いて驚き、ひとしきり報道に目を通した後、ふと思い立って先週の瀧さんの回の「たまむすび」をラジオクラウドで聴いてみた。 そのトークは、良識も常識もある、思い遣りも優しさもある、面白くてちょっとふざけた、ボキャブラリー豊富で達者な…