あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天下一品こってり

周りの女性陣に「天一のこってりラーメンは絶対無理!」と、試しもしない人が結構いる。 そんな女性陣には、天一の話題になるたび「試してよ!!」と声を大にして言っているのだけど、奴らは「え〜。。」と言って会話からフェイドアウトしようとする。 試し…

キングオブコントの観客席

今年もキングオブコントを開催します!というネットニュースを読んで、お笑い好きとしてはやはり心踊る。 大好きなアイロンヘッドやセルライトスパば決勝に行けるのか。 去年決勝進出するも、思うように評価されなかったGAGは今年リベンジなるのか。 そして…

親の七光り

木村拓哉、工藤静香夫妻のお嬢さんがモデルデビューされるとか。 「親の七光り」で叩かれる2世芸能人も多いのに、デビューする2世は後をたたない。 なんでかな〜、と思う。 一人一人それぞれ理由はあるんだろうけど、まずは「親の仕事が楽しそうに見える」…

西郷どんを見て思い出した事

大河ドラマ「西郷どん」を見て、数年前の鹿児島旅行を思い出した。 鹿児島と言っても霧島温泉がメインだったので鹿児島市内は半日ぐらいしかいなかった。 幕末好きの夫と、歴史一般好きな私は、正確な名前は忘れちゃったけど、鹿児島中央駅からそう遠くない…

老母にかかる多額の医療費

一般的に年老いてくると病気になり、多額の医療費がかかる。 自己負担額は1割か2割だが、高額療養費制度があり、自己負担の上限は決まっている。 70歳を過ぎて収入もない、乳がん治療中の母は、だから毎月の自己負担は月2万数千円を超えない。 母に乳がん…

和牛(お笑い芸人)

M-1 2016が終わってからの和牛人気がすごい。 お肉の方の「和牛」人気にもいつか追いつくのではと思うほど。 初めて和牛を知ったのが10年ぐらい前だったか。 それからしばらくは、和牛のお二人は「料理上手な人」と「かつみさんに恐ろしく似てる人」という認…

ダイアンとかまいたち

この春上京した2組の関西芸人。 2組とも千鳥を目指してるらしい。 2組は似てるかもしれない。 アイドル的要素は一切?なく、ただただ面白さだけで大阪での人気をコツコツと獲得してきた。 かまいたちは関西のあらゆる新人賞レースをほぼ取ってきたエリー…

人権も自由もないような。。

子どもが生まれたばかりで私が疲れ果ててた時も、40℃の熱を出して寝込んだ時も、夫は生活を全く変えなかった。 いつもの時間に起き、自分だけ朝食を食べ、仕事を早く切り上げる事もなく帰ってくる。 早く起きて洗濯だけでもする、とか、泣いてる子どものオム…

モテる女性

今まで生きてきて各年代で、常に何人かは周りにモテる女性がいた。 そういう女性を見てて思ってたのは、私はそんなにモテなくてよかった、という事。 決して卑屈になってる訳ではありません(^_^;) 全員が全員という訳じゃないけど、彼女らが結構大変な目に遭…

日大アメフト部監督とコーチの会見

あの人達はまだ世間から叩かれ続けたいのかな。 結局、関学の選手に対する加害の指示を認めなかった。 前日、加害者の選手があれほどキッパリ自分の罪を認め、事実だけを話し、監督とコーチの指示はあったと言ったものの、一切彼らを責めなかったのに。 なん…

日大アメフト部員の会見

人が間違ったことをしてしまった時、どう身を処すべきか。 若干20歳にして日大の宮川選手は見せてくれた。 嘘に嘘を塗り固めて平然としている政治家や官僚を毎日のようにニュースで見ている日々に、ようやく風が吹き抜けた気分。 時系列で、監督、コーチか…

前田耕陽さん

世代的に男闘呼組はドンピシャなはずなんだけど、お笑いファンの私は当時ダウンタウンにハマっており、正直、彼にはず〜っと、なんの感慨もなかった。 そんな中、彼が私の琴線に引っかかったのは「前田耕陽、海原ともこ結婚」のニュースからだった。 えっ⁈ …

日大アメフト部の監督さん

辞めたから元監督になるのかな。 会見でもあくまで真相を語らなかった。 辞め逃げ。 そして話題になった、学校名の言い間違え。 わざとなのか、天然なのか。 どちらにしても、名前を間違えるという失礼極まりない事をしても、彼に注意する人は誰もいなかった…

ロイヤルウエディング

いや〜、やはり素敵。 ハリー王子とメーガン妃を祝福するような五月晴れがまず素晴らしい。 まあ、イギリスで「五月晴れ」って表現が正しいかわからないけど(^-^; ハリー王子の余裕ある態度や物腰はさすが。 メーガン妃は、シンプルなウェディングドレスが彼…

上岡龍太郎さん

芸は一流、人気は二流、ギャラは三流、 そう自称していた上岡さん。 ギャラの事は知る由もないが、あの立て板に水の話術で、言葉に窮したり噛んだりした姿を全く思い出せない。 そして人気はあったけど、アクが強く、万民に好かれるタイプではなかった。 冒…

日大と関学のアメフトの一件に思う

日大のアメフト部の監督、昔、私をパワハラした部長とそっくりなのよね。。 あのふてぶてしい態度、威圧感。 あの悪質プレーは絶対監督の指示だと思っている。 全くアメフトに詳しくないから、テレビの情報番組の受け売りだけど、「洗練された頭脳プレーの関…

NGKは飲食自由な観光名所

いつもyoutubeなどでラジオを聴きながら、テンションを上げてウォーキングする。 ラジオは、家事とかウォーキングとか「やらなきゃいけないけど本当は嫌」という作業の時、自分を鼓舞するために、そういう時だけ聴いて良し、と自分の中で決めている。 最近は…

「千原ジュニアの座王」原西さんの圧勝

叩き上げ、ってこういう事を言うのかな、と思った。 原西さんが、もう負ける感じがしなかった。 この番組は色んなジャンルで戦わないといけない訳だから、原西さんが得意なお題ばかり当たる訳ではなく、実際に得意な「ギャグ」は先に取られてしまった。 が、…

逮捕されても心は晴れない。

新潟の事件。 当たり前だけど、犯人が逮捕されても何一つ救われない。 ただ、同じ犯人からの被害が防げる、というだけ。 結局、事件発生当初からの情報「黒い服、黒サングラスの男」「不審な白い車」は犯人のものではなかった。 という事は、黒い服の男や白…

商店街が衰退する理由

地方の商店街がシャッター通りと化して久しい。 その理由は大型店舗の進出と都会への人口流出、と報道でよく耳にするし、実際素人の私でも実感としてわかる。 が、商店主の企業努力のなさ、という事もあるのではと、側で見てて思ってしまう。 大阪から京都の…

ここ数年「母の日」で一番に思い出す事

兵動大樹さんのブログ「兵動思想」の2009年5月10日の記事「母の日で考えた!!」 何年か前、偶然読んだこの記事を、毎年母の日になると一番に思い出す。 兵動さんがお花屋さんで偶然見かけた中学生の男の子の物語。 中学生の男の子が勇気を振り絞ってお母さ…

「カーネーション」感想②

主人公糸子の母、千代。 ふんわりした、ど天然な女性として描かれている。 大金持ちのお嬢様であるが、呉服屋の番頭として現れた善作と駆け落ちしたという。 鈍臭くて空気読めなくて、基本的には仲良くやっている姑にも若干疎んじられてる様子。 横暴な善作…

アメトーーク! (仮)バラシ芸人

切ない、というか、哀愁漂う、というか。。 番組の作り手はまず、必要な数より多めの芸人さんのスケジュールを仮押さえし、後々最も出てもらいたい芸人さんの都合がついたら、その他の芸人さんのスケジュールを白紙にする、と。 芸人さんの仕事の決まり方が…

ナカイの窓を見て思い出した事

今回はホテルニューオータニの特集だった。 私は関西人なので東京のオータニには行った事はないが、大阪の方は何度もある。 と言っても「ザ 庶民」な私が、定宿にしてたり重要顧客であるはずもなく、勤めていた会社が近かっただけ(^_^;) どなたかが退職する…

子どもの安全に対する保護者の意識

うちの子どもの通う小学校のPTAに「地域委員」という役職がある。 子ども達の登下校を見守る、昔でいう「緑のおばさん」だ。 地域委員だけではあまりに負担が大きいので、地域のご老人のボランティアの方々と、全保護者が最低年2回、見守りに加わる。 この…

やすとものどこいこ⁉︎

海原やすよともこさんがゲストと共に毎週色んな所で買い物するバラエティ。 毎週録画しているのは、私が買い物好きだからではなく、この番組を「トークバラエティ」と定義してるから。 なかなか若手芸人のフリートークをがっつり聞く機会はない。 やすともさ…

千原ジュニアの座王

最近になってこの番組を知ったのだけど、好きやわ(^^) 椅子取りゲームとお笑いを掛け合わせるって、どゆこと?と思ってたけど、椅子取りゲームであぶれてしまった芸人さんが、椅子に座ってる芸人さんの誰かに「大喜利」「物真似」「1分トーク」など、椅子に…

被害者を叩く人を絶対に許さない

TOKIO山口くんの事件で「部屋に入った被害者が悪い」と叩く人が案の定出てきたが、予想以上に多くて、他人事ながら怒ってる。 昔、私はよく兄にボコボコにされた。 何度も母に助けを求めたが、母は「あんたもどうせ偉そうな口きいたんでしょ」とか何とか言っ…

仮想通貨で損をする

一番高い時に買って、その後すぐコインチェック騒動。 暴落に次ぐ暴落。 あほやわ〜(>_<) ど素人とはいえ「余剰資金で買うもの」という認識ぐらいはあり、生活費には手をつけず、実家の両親の用事を頼まれた時、お礼として受けたお金などを基に始めた。 「元…

興福寺の阿修羅像

ある日ふと「東大寺の大仏さまは10回以上観てるのに興福寺の阿修羅像は1回も観た事ないぞ!」と気付き、気付いたら無性に行きたくなり、GWに行ってきた。 阿修羅像は他の貴重な仏様と共に、興福寺の国宝館に展示されていた。 「国宝館」という名前は伊達では…