あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネーション感想⑥

戦争は、不毛だ。 経済活動は止まり、日に日に欠乏していく食糧を求め東奔西走し、空襲警報に追い立てられ、ただただ消耗する日々。 空腹と寝不足で思考停止になる。 いや、思考停止にならないとやってられない。 終わった時には、ほとんどの人が、多くのも…

カーネーション感想⑤

「俺には糸やんに会う資格はないんや」 「でももうそれも終わりや」 なんて悲しい言葉なのか。 勘助は糸子に会わずに出征し、もう帰ることはなかった。 勘助は気が弱くて頼りなくて、団子をコソ泥するようなズルもし、最初に勤務した工場も続かなくて、ダン…

五つ星ホテル

ちょっと前、旅番組を見るともなしに見ていると 「こちらはなんと、五つ星のホテルなんですよ!」 と、タレントさんが話してる声が耳に飛び込んできた。 五つ星ホテルか〜。いいなあ。一回ぐらい泊まってみたいなあ。 そうつぶやいてから、ふと思った。 20年…

「にわか」への拒否感の理由

サッカーワールドカップのにわかファンを、コアなファンが叩く風潮があるという。 コアなファンがどういう理由で叩いてるのかがわからないが、若干共感してしまうところはあるかもしれない。 私は小中学生の頃、阪神タイガースのかなりコアなファンだった。 …

見た目等をいじるという事

にゃんこスターのアンゴラ村長ちゃんが、何かの番組で、ビジュアルを「あんた、そないやで」と尼神インターの誠子ちゃんにいじられた時に言った。 「努力で変えられないものをあげつらうのは違う!古い!」と。 基本的にはアンゴラちゃんに賛成だ。 けど完全…

W杯にひょっこり現れた芸人

たまたまチャンネルを合わせてた情報番組を見るともなしに見ていた。 ロシアで行われているサッカーワールドカップの現地リポート中。 日本の試合を控えているとあって現地にも日本人がたくさん詰めかけていた。 そこに一際目立つ、おでこ一面に日の丸をペイ…

漫才やコントに出てくる女性像

はっきり言って古い。 若いコンビの漫才やコントに登場する女性像。 「毎朝お味噌汁をつくる」だの「料理を取り分ける」だの、いつまで言ってんの。 女性は召使いか。 男女関係もそういう昔ながらの型にはめるとコントや漫才が作りやすいというのがあるのか…

喫煙者への嫌悪

自民党の穴見議員が、肺がん患者である参考人に、参考人が国会で喫煙に関する話をしている最中、心ないヤジを飛ばした。 案の定、穴見議員は喫煙者だという。 今回の件に対する謝罪文を読んだが「喫煙者を必要以上に差別すべきでない」という思いで言ったの…

ABCお笑いグランプリ 決勝進出者

おととい、最終予選が行われ、 昨日、決勝進出者が発表された。 蛙亭 からし蓮根 さや香 たくろう 東京ホテイソン ハナコ 濱田祐太郎 ファイヤーサンダー フタリシズカ ビスケットブラザーズ ゆりやんレトリィバァ ラフレクラン 以上12組。 このメンバーを見…

人生で一番笑いを取った日

それは次男が幼稚園の時。 卒園を控えた次男たち年長組の子ども達へのお祝いと、お世話になった先生方に感謝を伝えるための、PTAの保護者達が主催した「お楽しみ会」的な、毎年恒例の会でのことだった。 保護者有志が、踊りを踊ったり小芝居をして、園児と先…

地震②

大阪北部地震、翌日は何度も余震を感じたものの、2日経った今日は体感する地震は今のところない。 しかし何かが軋む音がするたびに緊張が走る。 そして有感地震こそないが、震度1以下の地震は断続的に続いている。 また大きな余震があるのではないか。 そ…

地震

朝、部屋の中を歩いていたら足がもつれた。 まれに立ちくらみをすることがあり、とっさに地べたに座り込もうとしたら、その地べたが揺れていた。 地震だ! 大きな箪笥は固定しているが、とっさに箪笥の部屋から逃げて、ソファにしがみついた。 揺れはすぐお…

カーネーション感想④

つらい。 つらすぎる。 戦争によって色んな人の人生が狂わされていく。 勘助は日中戦争の戦地から帰ったが、無事ではなかった。 心が壊れた。 勘助が家に引きこもる日々から脱してやっと職場に行けた日、糸子が良かれと思って、勘助に、彼がご執心だったサエ…

現代版、長屋王の呪い?

長屋王といえば奈良時代の皇族。 父は天武天皇の子、母は天智天皇の娘。 血筋が良いだけでなく、政治家としての能力も高かったらしく、時の政治を主導するにまで至っていたが、対立する藤原四兄弟に諮られ、自殺に追い込まれたと言われている。 その後、藤原…

ミキ

関西では人気の若手漫才師で、お兄ちゃんの昴生くんと弟の亜生くんの兄弟コンビ。 二人は上岡龍太郎さんの甥っ子だそうな。 言われてみれば亜生くんはちょこっと似てるかな? とはいえ、二人は、上岡さんに、数えるほどしか会った事がないと言う。 ラジオな…

周回遅れで^^; おっさんずラブ

ようやく溜まってた録画を全部観れた。 いや〜、良かったわ(≧∀≦) 面白くて、切なくて、ドキドキして、 泣いて、笑って、ジーンとして。 振り返ると、善良で思いやりがある人達の、純粋で温かいラブコメディだった。 主人公、春田役の田中圭さん、新境地を開…

日曜アメトーーク! 徹子の部屋芸人

徹子の部屋芸人は数回目だと思うが、何回見ても面白い。 芸人さん達はみんなタジタジだ(^_^;) よく賞レース番組で「今日はいいお客さん」というような発言が司会者から出ることがあるけど、「芸人が笑ってほしいと思うポイントで笑ってくれる」と意味だとし…

奈良市の旧市街、ならまち

どこの都市でも、旧市街を歩くのが好きだ。 が、なかなか難しい。 キョロキョロしながら歩いてると、住民によくにらまれるのだ。 逆の立場になったらと考えると、住民の気持ちはよくわかる。 洗濯を干してたりもするのに、知らない人に家をジロジロ見られる…

カーネーション感想③

「優子が大きなるまで、世の中平和でいてくれるやろか」 糸子のこの想いは打ち砕かれる。 糸子には思慮の浅い、愚かなところがいっぱいある。 後先考えず仕事の注文を受けて、結婚式の日に膝を壊して動けずに式に大幅に遅刻したり、 優子を身ごもり臨月にな…

奈良市中の混沌

用事があって、最近近鉄奈良駅周辺を中心に、奈良市中を歩くことが多い。 実家は奈良市に比較的近く、独身時代は近鉄奈良駅が通勤通学の乗り換えポイントだったので、30年以上馴染みのある場所だ。 世界遺産の東大寺、興福寺、春日大社などがあり、昔からで…

プレバト

プレバトが好き。 色んなジャンルの芸能人が俳句、生け花、絵、料理の盛り付けなどにチャレンジする番組。 この番組は、普段あまり接しない趣味の世界の魅力に気付かせてくれる。 なんだか世界が広がるような気持ち。 特に俳句。 ちょっとした副詞の使い方、…

虐待のニュース

またつらい幼児虐待のニュース。 被害に遭ったのは妻の連れ子で、元々住んでいた県で児童相談所がマークしていたにも関わらず、引っ越し先の東京で事件は起こってしまった。 このパターン、何回聞いただろう。 今日ちらっと見た情報番組で「お母さんは何して…

藤崎マーケット

今週の千原ジュニアの「座王」では、藤崎マーケットの田崎さんが安定感抜群に優勝した。 モノマネでは「給食時間に隣のクラスから来るヤツ」とお題を言い、??と思っていたら、大おかずをこぼしてしまい、顔を引きつらせながら隣のクラスにもらいにくる小学…

グイグイ大脇さん

残念で仕方ないよ…大脇里村ゼミナールの頃から知ってるのに…。 浅越ゴエさんのラジオも聴いてたのに…ラジオ内で豊島さんは「グイちゃん」と呼んでゴエさんと共に可愛がってる感じだったのに… 事件の概要を聞くに、TOKIO山口くんの状況と似てるような。 被害…

今さらキングオブコント2017 にゃんこスター

実はオンタイムで観てた時はそんなに面白いと思わなかった、にゃんこスター。 「この女の子、めちゃめちゃ縄とび上手いやん!」と、笑うより感心してしまった。 いっこく堂さんの腹話術とか、ホリさんや松村さんエハラさん等々の芸人さん達のモノマネとか、…

日大の上層部

一連の報道を見ていると、もうアメフト部がどうこうという域を超えてしまった。 アメフト部の前監督内田氏は、日大の常任理事で人事担当で、誰も彼に物申せなかった様子。 日大トップの田中理事長も内田氏を辞めさせられなかった。一部報道によると内田氏に…

どうなる?ロボアド

仮想通貨で損をしたというのに、懲りずにずっと投資を考えてた私( ̄▽ ̄) 自分なりの浅〜い勉強ではあるが、勉強してわかった事が「投資で確実に儲かる方法などない!」と言う事。 そんなもんがあったら暗黒の木曜日もなかったし、山一證券も倒産しなかったよ…

今さらキングオブコント2017 かまいたち

「キングオブコント2018今年も開催」のニュースにお笑い好きとしては居ても立っても居られない! そんな気持ちが募り、今さらながらキングオブコント2017の録画を今一度見直す。 やはり優勝のかまいたちは面白い。 ネタの一本目は濱家さんが、二本目は山内さ…

麒麟の漫才が観たい

麒麟の存在を知ったのは長男が生まれて少しした頃、15.6年前かな。 長男がすくすく育っていくのと比例するように、麒麟が関西でぐんぐん力と人気をつけて成長していった。 子どもの頃からのお笑い好きを自認してるけど、結婚して共働きして子どもが生まれて…