あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

仕事と家庭、両立できず

 

部長にパワハラを受けていたものの、まさに「窮鼠猫を噛む」で、一度腹をくくって怒鳴り返してからは止まった。

 

だから会社を辞めたのはパワハラのせいではなく、仕事と家事を両立できなかったから。

 

元々皮膚が弱かったが、結婚後徐々にかぶれが酷くなり、段々顔がただれてきた。道行く人が二度見するレベルになった。

 

ストレスと疲労が主な原因だった。

 

夫はその状況を見てもただの一度も早く帰って夕食作りを担おうとはしなかった。

 

そんな夫に、大げさに言うと絶望した。

 

言えば行動に移してくれたかもしれないが、顔がただれてヨレヨレになってる私を見ても自主的に行動を起こそうとしない人間に、何を言うのも虚しかった。

 

もっと他にやり方があったかもと、今更後悔する気持ちもある。だけどあの時は限界だった。

 

欧米、特に北欧では、会社員誰もが当たり前に5時には帰れるという。

 

日本も当たり前にそうならないと、私みたいな思いをする人は根本的に減らないのではないか。

 

少しずつでも変わっていってほしいな。