あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

濱田祐太郎くんの魅力

 

去年初めて彼の存在を知ってから、テレビやラジオの出演をチェックするようになり、色んな魅力が徐々にわかってきた。

 

まず、記憶力の凄さ。

 

視覚で覚える、また文字に書いて覚える、という事が無理なのに、どうやってあれだけ知識を身につけたんだろう。

 

彼は物心がついた時はもう見えなかったという。

 

なのに先日ラジオで「カピバラみたいやな」というような発言を、的確な比喩として用いていた。

見た事もないカピバラの情報が言語としてちゃんと頭に入ってるという凄さに、ただただ感心する他ない。

 

それから、あの明るさ、屈託のなさ。  

 

彼のハンデの大きさを考えると、それは奇跡に近いのではないだろうか。

 

彼のトークを聴いていると、少しの事で鬱屈している自分を殴りたくなり、ずっと聴き続けると、そんな事も忘れて笑っている自分に気付く。

 

あのほがらかさは持って生まれたものなのか、ご両親や周りの方の慈しみの賜物なのか…いずれにしても大きな魅力の一つだと思う。

 

そして何と言っても面白いこと!

 

R-1ぐらんぷりの前、彼はゆりやんレトリィバァと一緒にインタビューを受けていた。

ゆりやんが彼に「負けへんで〜」と闘志をむき出しにしたのに対し、彼は「広瀬すずと一緒に出られて光栄です」と、朗らかに微笑んだ。

 

その一言に、上記の魅力が全部、ぎゅっと詰まっている気がして、なんだか「勝負あったな」と思ってしまったのだった。

 

ゆりやんを応援してたんだけど^^;

 

例年のR-1チャンプのように、あらゆるバラエティ番組に出演するのはやはり無理かもしれないけど、彼の希望する通り、大阪で息の長い芸人として活躍してくれると一番嬉しいなと心から思う。