あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

カーネーション感想④

 

つらい。

つらすぎる。

 

戦争によって色んな人の人生が狂わされていく。

 

勘助は日中戦争の戦地から帰ったが、無事ではなかった。

 

心が壊れた。

 

勘助が家に引きこもる日々から脱してやっと職場に行けた日、糸子が良かれと思って、勘助に、彼がご執心だったサエに引き合わす。

 

が、それで色んな事がフィードバックしてしまった。

 

大雨の中、ずぶ濡れの勘助の母が糸子の元に現れる。

勘助が二階から飛び降りようとしたという。

 

「あそこまで回復するのにうちら家族がどれだけ神経使ったか」

「あんたの図太さは勘助には毒や」

「商売も上手くいって、勝ってばっかりのあんたにはわからんやろ」

「勘助と二度と会わんといて」

 

鬼気迫る濱田マリさんの演技。

 

糸子には悪気はなかった。

そして糸子とて、商売を繁盛させるのに、時には理不尽に遭い、苦労もし、懸命な努力を積んできた。

 

が、あまりにも弱者に無神経だった。

 

勘助の母は多分、ずっとずっと耐えてきた。

 

勘助が思うようにいかず、髪結いは斜陽産業で、思い切って買ったパーマネントの機械も、戦争の時局の中で不謹慎とされてしまう。

 

うまくいかない事ばかりの中、なんとかかんとか生きてきたのだ。

 

しかし糸子も、いつまでも落ち込んではいられない。

家族と縫い子達の生活を背負っている。

 

戦争中の年の瀬、縫い子に頼んで、糸子は勘助の家に野菜などをそっと差し入れる。

食糧が逼迫する時代に、せめてお正月のお雑煮ぐらいは食べてほしいという想いを込めて。

 

手痛い思いと引き換えに、糸子はまた一つ成長した。

 

しかしもう取り返しはつかなかった。

 

戦争さえなければ、こんなことにはならなかったのに。

 

困窮が人の心をどんどん蝕んで生き、実際の戦争の惨禍がとどめを刺す。

 

結局、人々を物心ともに疲弊させて、永遠に続きそうな遺恨を残しただけだった。

 

もう二度と戦争はしてはいけない。

 

それだけは、その思いだけは、一生ぶれることはない。