あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

地震

 

朝、部屋の中を歩いていたら足がもつれた。

 

まれに立ちくらみをすることがあり、とっさに地べたに座り込もうとしたら、その地べたが揺れていた。

 

地震だ!

 

大きな箪笥は固定しているが、とっさに箪笥の部屋から逃げて、ソファにしがみついた。

 

揺れはすぐおさまったが、私にとっては阪神大震災以来の大きな揺れだった。

 

後で当地は震度4だったと知った。

 

被害は棚や机から物が落ちただけ。

 

しかしただごとではないような気がして、すぐにテレビをつけると、大阪で最大震度6との事。

 

大変な事になってしまった。

 

地震の専門家がテレビで語った。

 

南海トラフが迫ってきている。そのストレスが昨今の地震や今日の地震に現れている。この程度の地震はこれからも起こる」

 

日本で生きていく以上、腹をくくるしかないのだろう。

 

祈るしかない。

 

そして、つつがなく送れてきた日常の有難さを噛み締めて、日々粛々とすごそうと思う。