あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

カーネーション感想⑥

 

戦争は、不毛だ。

 

経済活動は止まり、日に日に欠乏していく食糧を求め東奔西走し、空襲警報に追い立てられ、ただただ消耗する日々。

 

空腹と寝不足で思考停止になる。

いや、思考停止にならないとやってられない。

 

終わった時には、ほとんどの人が、多くのものをなくし、消耗しつくされていた。

 

ドラマには描かれていないが、ほんの一部のうまく立ち回った人達が、戦争責任を追及される事もなく、巨万の富を得て、平気な顔で生きていたのだろう。

 

そして「一億総懺悔」などという標語を打ち出して、戦争責任を万民になすりつけた。

 

現首相の祖父も、A級戦犯で逮捕されながら、アメリカのスパイになることで刑を免れた。

自分の保身の為に国を売ったのだ。

 

このように、歴史を振り返ればはっきりわかる。

どんな理屈があろうとも戦争は駄目なんだ。

ほんの一握りの、血も涙もない上層部が得をするだけ。

 

日本の大方の一般庶民はただただ悲惨な目に遭っただけなのに、日本が攻め入った国々からはいまだに恨まれている。

 

これを不毛と言わずに何と言うのか。

 

だんだん右傾化する世の中で、このドラマを深く心に留めて、日本の平和が続くようにというのを一番に考えて、当時、糸子達女性は持ってなかった選挙権を大切に行使したいと思う。