あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

キングオブコント2018③

 

⑤ だーりんず

 

居酒屋から帰ろうとしたおじさんが、偶然部下が同じ店で飲んでる事に気付く。こっそりお会計を済ませて部下を驚かせようと、店員と交渉するが。。

 

日常に本当に起こりそうな一コマを、大きな動きもなく、会話だけで構成しているシンプルなコント。

 

私はこういうシンプルな構成は本来好きなのだけど、う〜ん、私がおばさんだからだろうか、やはり共感しづらかったし、「パニックペイ」などのワードもささらなかった。

 

ここぞという時のワードに「どや」感を感じすぎてしまったというか。

 

しかし審査員の中でも三村さんにかなりハマってた様子だったので、陽気なおじさんの支持率はかなり高かったかも⁈

 

⑥ チョコレートプラネット

 

拉致されてる男がパニックに陥って、犯人の説明を全く聞かずに、ひたすらまくし立てる。

 

ほぼ、それだけの話が、本当に面白い!

 

見直してみると構成が素晴らしい。

 

犯人は拉致した男のまくし立てにおののいて、中盤以降、聞かれた事を素直に答えてしまうが、男は全く聞いてない、というすれ違いが最高に面白い!

 

お互いの声が全くかぶってしまったら視聴者に伝わらないし、かといって「全然かぶってないやん、不自然やん」と思われてしまっては台無し。

 

この演技は本当に難しかったのではないかなと思う。

 

最後に「第三の男」が現れ、犯人もテンパってしまって話を全く聞かなくなる、というオチも良かった。

 

この時点でダントツの暫定1位。

私も文句なしだった。