あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

ダイアンとかまいたち

 

この春上京した2組の関西芸人。

 

2組とも千鳥を目指してるらしい。

 

2組は似てるかもしれない。

アイドル的要素は一切?なく、ただただ面白さだけで大阪での人気をコツコツと獲得してきた。

 

かまいたちは関西のあらゆる新人賞レースをほぼ取ってきたエリート芸人で、漫才もコントも面白く、その点では器用な人達だと思う。

 

ダイアンはコントのイメージはなく、漫才ではM-1決勝に2回進出。そして先日はついに上方漫才大賞受賞! 平場では津田さんの「いじられキャラ」が弾けていて、西澤さんのボソッとつぶやくようなトークとの対比も面白い。

 

どちらが早く東京に受け入れられるのか。

 

かまいたちは何と言ってもキングオブコントのタイトルホルダーで、「にゃんこスターのブレイクの陰に隠れた」キャラもある。

 

だけどやっぱり、ダイアンなのかなあ、と。

 

キャラは全然違うけど、打てば響く津田さんの返しが小峠さんのように小気味いい。

 

「なんて日だ!」の代わり?に「ごいごいすー」があり、決めポーズもあってわかりやすい。

 

目立つ、わかりやすい、って、やっぱり大事なんじゃないかな、と。

 

それと、かまいたちは、ラジオを聴いてると下ネタやセクハラ発言が多い。

男性はどうだかわからないが、女性の私が聴くととても笑えない。冷水を浴びせられたような気持ちになり、それまで毎週聴いてたラジオから数ヶ月遠ざかった事もあった。

 

色々つらつらと書いてしまったけど、2組とも本当に面白いし、地道に努力してきた事も知っている。

 

少しずつでも東京の人達に覚えられて、長く活躍できるといいなと思う。