あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

戦わない女性の弊害

 

私が昔勤めていた会社は、女性社員にお茶汲みの義務はなく、例外は来客時だけだった。

 

しかし親会社から天下ってきた人など、中には、平気で女性社員にお茶汲みさせてるおじさんが何人かいた。

 

私の女性社員仲間たちはみんな「自分で淹れてください」と指摘することなく淹れてあげて、昼休みに陰口をたたいてた。

 

そう、おじさん達のそういう態度を許しているのは、戦う人が少ないからだ。

 

「揉めることが悪」みたいに思ってる人があまりに多い。

 

揉めないでやり過ごす方がラクだからだろうな。

 

まあ、お茶汲みぐらいなら…と思ってるのはよくわかる。

 

しかし、そうすると、ずーーっと解決しないし、色んな事がどんどん乗っかってくる。

 

彼女たちを見ていると、抱え込んでにっちもさっちもいかなくなると…やめる。

 

ギリまで抱え込んで…逃げる。

 

戦って改善する、というのはしんどいけど、自分にも周りにもメリットは大きいと思うのに。

 

戦ってから逃げても遅くないのに。。

 

日本は世界の男女平等ランキング114位だそうである。

 

男尊女性だけでなく、あらゆる差別は、差別してる側が自主的に改善する事などまずない。

 

男性という既得権益保持者に立ち向かうのは容易ではなく、男性に気に入られた方が早いのはわかる。

 

でも女性が住みづらい社会は続いてしまう。

 

ちょっとずつでいいから、女性にも戦ってほしい。

 

私も、今まで戦ってきてずっと負けてきたけど、くじけずにまた立ち上がりたい。