あらほうしブログ

好きなお笑いの事と日々の雑感を綴りたいと思ってます。

キングオブコント2018①

 

今年は決勝進出者を当日に発表。

 

個人的にはこのやり方に、かなり大会への興味を削がれた。

 

毎年、準決勝の後すぐに決勝進出者が発表されていて、「今年はついにこのコンビが決勝に来た!」とか「どんなネタをやるんだろう」などと、わいわいと盛り上がり、決勝の日を指折り数えて待ってたのに、今年は「えっ? 明日決勝? もう? あっそ。」という感じだった。

 

いくらお笑い好きでも、見てもない準決勝32組の中から決勝進出者を予想する気にはなれなかった。

 

決勝進出者にとっても、せっかくの決勝進出を誰にも言えず、マスコミに取り上げられる事もなく、面白くない思いをされたのではないだろうか。

 

ぜひ来年からは元に戻してほしいと思うが…他の視聴者の方々はどう思ったんだろうか。

まさか…好評だったりして。

 

気になる。。

 

とにもかくにも、今年も沢山コントが観れた事には感謝です。

 

やさしいズ

 

開発したシステムを横取りされ自暴自棄になったエリートと、ちゃらいビル掃除アルバイトとの出会い。

 

審査員の点数はかなり低かったのですが、私には面白かった!

 

このアルバイトは、言葉の通じない中国人にキレられて代わりに来たのだが、同じ日本人なのにエリートとアルバイトは全然「言葉」が通じない。

 

そして会話の中で、徐々にエリートが「新しい認識の発見」をしていく。

 

こういうのがコントの醍醐味だと思う私には、「トップからいいもの見せてもらった」という思いでいっぱいだった。

 

ただ、一部セリフが聞き取れなかったり、エリートの心境が変化があまりにも急だったり、そういうことはあったので、審査員の評価も仕方ないのかな。

 

それにしても今後が楽しみなコンビだ♪